Softgate Limited

株式会社ソフトゲート コーポレートブログ

次回の実践 FIX セミナー

「実践 FIX セミナー」の第二回目(内容は 9 月の第一回目と同様)を、2016 年 2 月 2, 3 日に開催するつもりです。

ただし、一定の受講者数が確保できれば、という条件付きですので、参加を希望される方はお気軽にお問い合わせいただけると幸いです。

同じ業者であっても、MT4 口座は滑り放題の Market Execution であるのに対して、FIX 口座では単に発注が高速なだけでなく、注文方式によっては許容スリッページを遵守して約定してくれたりします。

そういう意味で、特に頻繁かつ高速な取引をしている方にとっては、FIX に移行すること自体が大きなエッジになり得ます。

是非この機会に参加をご検討くださいませ。

»» コース概要はこちらをご覧ください ««

※過去のブログ記事でも、FIX セミナーの内容を若干紹介しています。

MT4 ビルド 900

MT4 ビルド 900 のリリースが MQL フォーラムでアナウンスされています:

MetaTrader 4プラットフォームの新バージョン build 900:MQL4でのクラスパターンとメモリー動作の最適化 - トレーダーのフォーラム

クラステンプレートが利用できるようになるらしいのですが、「既にテンプレートは使えなかったっけ?」と思って確認したら、これまでサポートされていたのは関数テンプレートだけだったんですね。

しかし、個人的には、C++ 風な言語機能をいろいろ搭載しても、あまり活用されないような気がしますが・・・。

ぶっちゃけ、そんなに C++ ライクなプログラムを書ける人であれば、MQL で複雑なプログラムを記述するよりも、C++ で DLL を書いちゃいますよね。そうでもないですか?

それはそうと、少し前から MQL フォーラムの日本語化がなされているのはいいのですが、日本語訳、もうちょいなんとかなりませんかね。これじゃ、英語の方が読みやすいくらいです。

ウェブスクレイピングセミナー 第二回目 開催決定

以前から告知しておりました FIX セミナーは、先週無事終了いたしました。

昼食時や懇親会でもいろいろ情報交換をさせていただき、むしろ講師の方が充実した時間を過ごさせていただいた感じです。^^;

さて、そうこうしているうちに、第二回目のウェブスクレイピングセミナー(11 月 2, 3 日)も、一ヶ月後に迫りました。

開催に必要な受講者数が確保できるか不安でしたが、幸い、今回は開催が決定しましたので、興味のある方は是非この機会に参加をご検討ください。

なお、会場の都合上、Wi-Fi で無線 LAN に接続できるノートパソコンを各自ご持参いただくことになりました。

»» コース概要はこちらをご覧ください ««